#マチアソビ 有難う御座いました!

改めまして #マチアソビ もりみち(森千早都、道井悠)を歌姫に迎えたアコースティックアレンジLive「アコースティックの歌姫たち」有難うございました。

▼セットリスト
1.コネクト 道井悠、森千早都、ほたかける
2.Second Flight 道井悠、ほたかける

DJステージのど真ん中でやるミニコーナーでしたが、本当にあたたかいお客様に迎えて頂きました。数百名近くの方がいらっしゃったそうです。

今回、御縁があり会場で見守って下さった皆さま、会場には行けないけど応援して下さった皆さま、本当に有難うございました。

当日ステージのテクニカル面をご担当頂いたステージスタッフの皆さま、打ち合わせの時間は当日朝のリハしか無かったのですが、こちらからお願いする前に音周りの調整やタイミングなど動いて下さって本当に助かりました。

マチアソビ スタッフの皆さまは事前の準備でもお世話になったのですが、タイムスケジュールも日暮れに掛けてのすごくいい時間に設定して下さって、本当に有難うございます。

そして、ぜんぜん別件の収録で「アレンジお願いできませんか!!」と突然、お願いしたにも関わらず、最高のアレンジを用意して下さったGood Morning Studioの磯崎さん、アレンジ担当のMorriganさん多謝です!!

Twitterにも書いたのですが、Morriganさんは私が以前歌ったDear you -Hope-をアレンジして下さった所縁のある方。
またMorriganさんのアレンジで歌う事が出来て嬉しいです。

さらに、ステージをご一緒させて頂いたシェアリングアニガム出演者の皆さま、本当に有難うございます。

DJイベントは異文化だったのですが、参加者とステージのコミニュケーションに特化したジャンルの一つなんだな、とリアルアキバボーイズのけいたんさんのステージを間近で拝見して感じました。

わたしが今まで経験したステージは数ヶ月間の稽古期間を設け、微調整を繰り返し、本番に臨むものが多かったので、今回の様な瞬発力で作り上げていくステージはとても新鮮でした。
一人一人のお客さんと視線&動きを一緒に合わせたり出来て、盛り上げ役としてDJコーナーも参加させて頂けて光栄です。

元々、作曲が趣味だった私は10年くらい前から道井悠さんに何か歌って貰いたい!と思っていて、念願叶って今回のアコースティックアレンジLiveのステージとなりました。

さらに、道井さんともりみち病院というユニットを組んでいる森千早都さんも迎え、とても豪華なステージに。

道井さんは艶やかさと清涼感が同居した歌声で、森さんはパッと笑顔が咲くようなパフォーマンスがとても魅力的なお二人です。

【勝手に宣伝】
道井さん、森さん、ほたかけが出演中のクイズアプリ「Q&Qアンサーズ」好評配信中です!!!

2年くらい前からアコースティックアレンジLiveをやりたいな、と企画書をしたためてはいたのですが、時間が出来たら…余裕が出来たら…と思い続けて、あ、これいつまで経っても出来ないやつ(気付いた

今年の9/25に、ほたかけの活動15周年を迎える事もあり、改めて自分は何が好きで何を愛しているかを声や行動に表していこう!というのがキッカケでございました。

この数年、本当に仕事に恵まれ、頂いた思いや頂いた作品の声を、大切に大切に出させていております。

仕事を通して、様々な作品や人の真摯さに触れ、さらに良い仕事をするには私自身の軸や良いと思う物の価値観をハッキリ持ち、磨いていかなければいけないという気持ちが強くなりました。

私個人は、誰かに上手く使って頂いた時にはじめて自分でも思ってもいなかったパフォーマンスが発揮出来ると思っています。
同時に、不器用でも良いから自分が良いと思う物を声に出す必要性も感じはじめ、その一環が、今回のライブでした。

これから、そういった試みが増えていくかと思うのですが、より良い仕事を長く続けていくために必要な事だと思うので、あたたかく見守って頂ければ幸いです。

せっかくなのでアコースティックライブもまたやりたいですね…!
改めて原曲を咀嚼してみて歌詞含めてエモ過ぎて泣きました。

……そして、仕事仲間の皆々さまにおかれましては、徳島お疲れ様でした!!!という出だしと共にたくさんのメッセージ頂いております…みなさんがいるから今の私があります。

エアポート投稿おじさん宜しく飛行機内でこの記事書いたので、飛行機降りたら順次対応させて下さい!!!!

【最近の活動】
ゲーム「グレゴリーホラーショー ロストクオリア」
CVを担当しました

PlayStation Storeセール紹介動画
ナレのディレクション担当しました

Playstation 4「幻想郷ディフェンダーズ」
射命丸文のCV担当しました

5/5(土)マチ★アソビ/声優アニソンカバー~アコースティックの歌姫たち~


Sharing AniGaMu(シェアリングアニガム)DJステージ 内 ミニコーナー
声優アニソンカバー~アコースティックの歌姫たち~ in マチ★アソビ

名曲の数々をアコースティックアレンジカバーで楽しむプロジェクト「アコースティックの歌姫たち」
マチ★アソビ出張版の今回は、Sharing AniGaMu(シェアリング アニガム)DJステージ内にミニコーナーを設け、声優たちがあのアニソン名曲をカバー。
Good Mornig Studioによるアコースティックアレンジと声優たちの手づくり感溢れるステージをお楽しみに!

開催日時:5/5(土)18:30~19:30 コーナー尺:10分程度
会場マチ★アソビ両国橋西公園ステージ

▼ミニコーナー出演者:
道井 悠
森 千早都
ほた かける

▼アレンジ制作
編曲 Morrigan
制作 Good Morning Studio

公式Twitterの中の人が教えるイベントでの声優さんの撮り方


隔週金曜20時更新のディレクターさんの手しごと帖。 ディレクターとして時々、アニメやゲームの公式Twitterの中の人を担当しておりますほたかけです。

Twitterでよく見る声優さんのイベントでの記念写真。
実は、あの一枚に非常に手間暇が掛けられております。普段、どんな点に気をつけて撮っているか、一連の流れをまとめてみました。

準備編:声優事務所へ前もってアナウンス

念のため、声優さんが所属する事務所のマネージャーさんにTwitter用の撮影がある事を案内しておきます。
例→「(イベント・ニコ生)開始前に公式Twitter用の集合写真を撮影予定です。当日は即出し用の写真チェックお願い致します。」

最近はマネージャーさんもSNSについて心得ていらっしゃるので特に問題は無いかと思います。(昔は掲載料云々の話になった)+αで誰とどんな撮影ショットを撮るか伝えておくとスムーズです。

まれにマネージャーさんが当日、現場にいない事もあるのでマネージャーさん同行のある・なしは事前にヒアリングしておきましょう。いない場合、●時頃に送るのですぐ確認して下さい!と握っておくなど、マネージャーさんと擦り合わせておきます。(マネージャーさんによってはキャスト本人に一任する場合もあり

事務所さんによっては、撮影タイミングを明確に決めるよう求められることがあります。その際は、イベント制作スタッフと相談・調整してタイムスケジュールに撮影用の時間を設けておきましょう。

イベントの撮影タイミングによっては、出演者の中でアーティスト衣装の人と私服衣装の人が混ざる時があります(声優による主題歌歌唱がある2回まわしのイベントなど)

見栄え的にアーティスト衣装・衣装が混在するのはNGというマネージャーさんも中にはいらっしゃるので、そういったご意見を頂いた場合は、撮影タイミングを色々と検討してみて下さい。

時間に余裕があるようであれば開演前が、ヘアメイクが整っているのでオススメです。(本番後は熱い照明などもありヘアメイクが多少崩れているので)。声優さんによっては前現場終わられてから駆けつけでいらっしゃる方もいるため、イベント終了後に撮る事も多いです。

声優さん達が当日、並び順に戸惑わないように、念の為キャストクレジットの並びや演じるキャラのペア、身長などを鑑みて撮影者側で誘導出来るようにしておきます。キャストが大人数の場合は、撮影スタッフ以外に誘導スタッフも確保して事前に位置確認をしておきましょう。

当日編(1):キャスト・スタッフに撮影を予告

周りのテンションを見ながら「●●タイミングで、Twitter用の写真撮影を予定しております。」と声優さん&スタッフさんにお伝えしておきましょう。

これには理由が色々とあります。

  • (終了後に撮影する場合)声優さん・スタッフさんが速攻で撤収しないようにするため
  • ヘアメイクさんに、写真撮影の際、側にいてもらうため(当日いれば)
  • マネージャーさんに、写真撮影の際、側にいて貰うため(当日いれば)
  • スタッフさんにお尻の時間を意識して貰い撮影用の時間のバッファを持たせて貰うため~などなど。

人気声優さんは、スケジュールが詰まっていてすぐ次の現場がある~という方も多いのですが、人気の方ほどトークが非常にお上手!で話しが弾み、後ろの時間がゴリゴリ削られます(笑

後ろ倒しで終わって、すぐさま解散・撤収ムードになった現場で「ツ・・・Twitter撮影お願いします!」と後から言うのは中々しんどいです。

また、マネージャーさんには、写真チェックをお願いする事になるので初対面の方は、本番前に名刺交換&写真チェックのお願いをしておきましょう。イベントが重なるときは、普段、やり取りしていないマネージャーさんがいらっしゃる事もあります

当日編(2):スタッフ側の準備

会場によっては、写真が撮れそうなスペースが無かったり、照明が暗い可能性もあります。どのタイミングで撮るかと併せて、何処で撮るかもなるべく事前にロケハンをして確認します。

また、撮影の際に使いたい作品のロゴが入ったパネルやキャストに持って欲しい商品などの小道具などあれば、イベントスタッフさんとも擦り合わせて、すぐ出せるように準備しておきましょう。

最後に撮影用のスマートフォンの充電は万全に…!会場によっては電波環境が悪くゴリゴリ電池が削れます。特に地下に楽屋がある●●ホールや壁が厚い◯◯ホール・・・。

またイベントスタッフが少ない場合、イベント当日に様々なタスクが振って来ます。急遽振られた当日タスクに手を取られ過ぎて撮影タイミングを逸する事があります!!!!

自分以外にも空気を読んで撮影してくれる人をつくっておきつつ、撮影出来そうな近辺はタスクを頼まれないように気配を消します

当日編(3):撮影タイム

周りのテンションを見つつ「では!公式Twitter用の撮影お願いしまーす!」とお声がけします。

この時、メイクや髪型が崩れていないかチェックされたい方がいたら、鏡で容姿を整えるお時間をとりましょう。(ヘアメイクさんがいたら、その場でお直し)

撮影の際、古いor容量が少ないスマフォだとカメラアプリがすぐに起動しない事があるのでに、前もってスマートフォンのカメラを起動させておくとスムーズです。

写真はファンのためにもキャストさんのためにも全員、最高な状態で写真に収めましょう!

キャストが多いと写真チェックも厳しくなるので、キャストさんとマネージャーさんが嫌がらない程度に複数枚を撮ります。
作品看板などの前で撮る際は、ロゴビジュアルの見切れとキャストさんのバランスを考えて撮影します。

マネージャーさんチェックでNGになり易いのは下記の6点です。

  • 顔が暗い(照明的な意味で
  • 目をつぶっている(or 半目)
  • 歯を見せて笑っている
  • 輪郭の見栄えが悪い(二重あごになっている、丸顔に見える~など)
  • 写ってほしくないものが写っている
  • 姿勢が悪い

スマフォのカメラはレンズの特性上、端が歪み易いです。全身を写して衣装を見せたい~などがなければ、縦長ではなく横長撮影がオススメです。


極端な例ですが端っこが歪みます


画面端の方の顔の歪みが気になるようであれば、撮影者が少し下がって引きで撮り、後から切り抜きましょう。

作品に関連するポーズなどがあれば、作品ポーズも頂いておくと◎。

最後の写真は連写で撮っておくと誰かが目を瞑った時の保険になります。

声優さんやマネージャーさんにも集合写真撮りたい!という方がいるので、公式Twitterの撮影後はそういった方のサポートにまわります。時間が押して現場がピリピリしているようであれば、様子を見ながら巻き進行で撮るか、公式のみの撮影とし主催側からお写真を提供するか適宜、判断します。時間が許すようなら、なるべく各社さまに撮影して頂きましょう。

当日編(4):マネージャーチェック

速報出しの写真がある場合、声優さんがお帰りになる前にマネージャーさんへチェックを回します。(マネージャーさんの顔が分からないとここで詰む)
時間がない時は、マネージャーさん全員に集まって頂いて、スマフォorタブレットなどで一気にご覧頂いてNGあれば声を掛けて貰います。

大きい写真で見たい~というリクエストが飛ぶ時もあるので、その時は、お顔が見えるように拡大出来るようにしておきましょう。
撤収準備などで、本当にチェックの時間がない時は「(見たままの)このサイズであげますので!」とご案内するとマネージャーさんも安心されます。

マネージャーさんへ個別にチェックを回す場合は、近くにいるマネージャーさんに声を掛けていくのでも良いのですが、余裕があれば主演キャストやベテランの方のマネージャーさんからお声掛けしています(ここは都度判断

当日編(5):投稿前の準備

写真チェックが終わったら、イベント後の様々なタスクから身を隠すために気配を消します。フレキシブル対応スタッフは、イベント時にいろいろ頼まれ易いです。撤収作業中、スマフォを弄っているとサボりにも見られるので、私はトイレに籠もります

OK写真を元に、スマフォのアプリなどを使って写真を調整します。

雰囲気を明るくする

会場によっては顔が暗くなるのでアプリで雰囲気を明るくします。
私はBeauty Plusを愛用中です。男性宣伝マンは今すぐDLすべきマストアプリ!!!!!

使い方は各レビューサイト参照。おすすめは、軽く美肌モード&Naturalフィルタ(30%くらい)です。

作品のロゴなどを入れる

作品パネルなどがない場合、アプリで記念写真に作品ロゴやマスコットキャラクターを挿入します。(RTなどで見たファンがより作品を認知してくれるようになるため)

私はロゴやSDキャラの透過PNGを大量に用意しておいて、iBisPaintで追加しています。

イラストソフトに馴染みが無い方は、透過PNG画像をスタンプ的に貼れる、Cutout Creatorという有料アプリの方が分かり易いかもです。

大きさをチェックする

(ファンが勝手にグッズを作るなど)無断流用などの危険があるため、写真は縮小して投稿します。また、背景などに余分なものが写っている場合は見栄えも考えて切り抜きます。

当日編(6):Twitter投稿

キャストさんや関連コンテンツのTwitterに先んじてアップしましょう。
ニコ生・イベント後は非常にお客さんの熱量も高いため、速報写真は投稿は早ければ早いほどRT数が伸びます。

※例外として、店舗挨拶など現在地がわかる場合は声優さんがお帰りになられてから投稿

「声優さんのTwitterでRTしたし、公式Twitterの写真は良いや〜」というファン心理があるため、出演者・関連スタッフが似た構図の集合写真をあげる前に、公式Twitterで写真を投稿するのがオススメ。


イベントの限られた時間の中でスムーズに最高の一枚を収めるため、実はいろいろな事を考えながら撮影しております。もちろん、上記のやり方が全てではなく、その時々にご一緒する方に併せて柔軟に対応していきましょう。素敵な中の人ライフを!


書いて欲しいネタ・感想などあれば、マシュマロTwitterまで。

声優がbacklogを使ってみた

この記事はBacklog Advent Calendar 2017の12/24担当分です。

ゲーム・広告界隈で声優・ディレクターをしているほた かけるです。
声優として活動する傍ら、ボイスの制作、アニメ・ゲームの宣伝を担当しております。

宣伝がてら今年の参加タイトルをば…どれも作り手さんの愛に溢れた作品ばかりです。

●出演→ゲーム「デステニーチャイルド」、「toio collection
●ボイス制作→ゲーム「コズミックブレイク」、「鬼斬」、「Q&Qアンサーズ
●宣伝→ゲーム「グリザイア:ファントムトリガー」、ほか18年放送アニメ

フリー3年目にして、いよいよ一人で回りきらなくなって来たので、2017年7月から助っ人(こちらも声優)さん達に遠隔でジョインして貰い、タスク管理にBacklogを利用し始めました。

▽各PMソフトを使っての感想

Backlogのメリット・活用方法は、既に色々な方が書かれているので、非エンジニア(声優女子)へのBacklog導入の際に当たる壁と、それをどう乗り越えようとしているかについて書きたいと思います。

Backlog導入

今まではTrelloでカンバン方式稼働だったので、助っ人さんにも、そのやり方でいこうと思ったのですが、タスクが広範囲過ぎてカテゴリ単位やプロジェクトで管理しないと無理そうでした。そこで、ちょうど元LIGの制作部長に召喚された案件でbacklogをつかってみて、欲しい機能が一通り揃っているのと、見た目が明るい色で非エンジニアさんにも取っつき易そうだったので、導入を決定。

声優陣でつかってみた

Backlogと合わせて、ファイル共有はDropbox、Googleドキュメント、連絡は共有用のメーリングリスト、LINE、一部クライアントさんとSlackを利用しています。

基本的には、難しい事はせず下記のようにシンプルに管理中です
【プロジェクト名】個別の名前_やる事【プロジェクトの通し番号】

フリー版のためタスク同士を関連づける「親子タスク」が設定できないので、タスク自体にチェックリストを設けたり、進捗を追いたいタスクに対して【見守り】〜というタスクを自分に作って、コメント欄に助っ人さんのタスクURLをメモしております。

導入後に起こったこと

・助っ人の声優さん達がBacklog更新を億劫に感じている

チャットとかで都度、小まめに頼んだタスクはきちっとやれるけど、backlogのタスク更新だけは、なんとなく後回しになってしまう。結果、なんとなくタスク管理がふわっとしてしまい、お互いが忙しいの時にタスク管理が仕切れなくなってしまう

という状況に陥りました。

私はこの状況にすごく覚えがあって、昔、サービス運営の仕事をしていた時、プロデューサー・一部のディレクターはプロジェクト管理ソフト嫌いで、メール・口頭・チャットによるタスク依頼がメインになり、アシスタントデザイナーの工数が破綻したり、余裕のある時なら有りえないタスクの抜け漏れが発生したり、作業の優先度がカオスになったり・・・(地獄絵図

会社員であるディレクターや人的コストに敏感なプロデューサーですら、そんな感じだったのに、「必ずやって」「なんで出来ないの」と言って解決する問題でもない気がするんですよね。

で、本人たちにもヒアリングしてみるとなんとなく下記が見えてきました。

声優は外出が多いため、PC前にいない事が多い

わかる!!!!収録が集中したり、職業柄、飲み会・イベントへのお誘いが多いので、外出の比重がとても高いです。忘年会シーズンとか数カ所はしごは当たり前。これはディレクター・プロデューサーも同じで、PC前にいないと入力・更新のコストが飛躍的に上がるんですよね。

Backllogはスマフォ版も提供されていて、もともとPC版の進捗管理ソフトを使い慣れた人間なら「スマフォからも使えるなんて超便利!ありがたい!!!!圧倒的感謝!!!!」となるのですが、これから使いはじめる人には「使いづらい」が真っ先に来てしまうようです。

・タスクを入力する
・タスクを更新する
・タスクの一覧を見る

この辺がスムーズ出来たら、よりBacklogの活用度もアップすると思います。

タスクの入力・更新なんですが、スマフォ版はその機能に行き着くまでに最低5タップ程度必要です。わかる。私もタップ数多いとすぐ離脱する。声優女子も若い方が多いので、使い易い今のアプリに慣れている子達だと、起動含め5タップはハードルが高いかなと思います。

加えて、スマフォ版は最初に書いたチェックリスト機能が使えないので、PC前にいる時に更新しよう〜となり、結果、更新事項が溜まってしまい進捗管理が溢れてしまう事に。。

また、スマフォから自分の課題を見た際に、こんな感じなので



「メールの下書きにタスクをメモした方が、一覧が見やすいので、ついついそっちを使っちゃいます・・・;」と言われるとぐぅのねもでない。

今後の取り組み

個人的に、一人で意識する、心がける無力さを知っているので、少しずつ工夫ができればと考えています。

「なんとなく面倒くさい」という点が大きいと思うので、週一で15分程度、オンラインMTGを行って一緒にタスクの見直しを行うのと、週報をメールで書いて貰って、その週のタスクを自主的に洗い出して貰う試みをはじめました。

なるべく最初は一緒に考えたり行動する事で、習慣づけや良い達成感を少しずつ得られたならと思います。

声優に、こんなスキルは必要ない!と、おっしゃる方もいらっしゃるかもしれないのですが、声優というお仕事は毎日収録がある時もあれば、一気に仕事が減る事もある浮き沈みが激しい世界です。

そんな状況で声優として自分の人生を続けていくためには、物事を大きな塊として捉えて、細かいタスクに落とし込んでいくスキルは、絶対あった方が良いと考えています。これは、芸の稽古にも通じる所があります。backlogは無料版もあるので、自分のまわりの声優さんは何かの機会にぜひ。

もう少しこういったツールを使ってない人にもおすすめし易い簡単&かわいい例が増えたら良いなぁ。チームへの導入に苦労した方、もし良い工夫の仕方があればぜひ、教えていただきたいです。


記事の声優感があまりに薄かったので、声優らしいタスクのチェックリストもぺたっとしておきます。

中の人はこんな声(mp3)
声優が使うEvernoteにご興味のある方はこちらの記事もどうぞ

【ナレーション担当】人身取引被害者サポートセンターの啓発動画


人身取引被害者サポートセンター・ライトハウスさま制作の啓発動画でナレーションを担当させて頂きました。
一時期、ニュースにもなったAV出演強要問題を取り上げています。

啓発動画に出てくる女優さんに寄り添いながら、粛々と。でも、心の底にある苦しみなどもしっかりと表現しなければいかないため、ディレクターの畑井さんとライトハウス側の担当者さんとディスカッションを重ねながら、丁寧に収録しました。

以前、コミュニティサイトを運営していた頃、ユーザーさんが被害に遭いそうな事例は勉強していたのですが、やはり夏休みに被害が増えるそうです。
この動画をきっかけに、女性側の判断軸や選択肢が増えればと思います。

>>人身取引被害者サポートセンター ライトハウス

takrockers!!の「ファイター」が良い曲過ぎて辛い


改めて、takrockers!!さんの楽曲を聴いていたのですが アルバム「JET」収録の「ファイター」が最高過ぎて辛い。

takrockers!!さんは、生演奏主体の同人音楽サークル(バンド)です。
宅録+ロックなバンドサウンド。

2009年発表という事で、takrocker!!さんと会ってからそれくらい経つのかという感慨と共に、自分の年齢も感じてぐっと来ます。

でも、この曲は歳を重ねれば重ねるほど、沁みる曲なのかもしれない。。。
歌詞のひとつひとつの言葉にとても励まされます。

幸せはきっと誰かにねだるもんじゃなくて
暗闇をまさぐって掴み取ってくるもんだから
うずくまってても 止まない風なら
襟を立てて進め
生きる意味 自分の価値 悩んでんじゃなくて
無心に ただ真っ直ぐに 踏み出して行っちゃえファイター —-
なんだよー!!良い歌詞過ぎだろう!!!
なんでこんなストレートな良い曲書けるんですがか!
不思議の国のアリスのレストラン行ってハートマークの料理食ってたじゃないですかー!!!(関係ない

めくるめく切り替わるサビのコード進行とかも最高です。

この曲みたいに格好良く生きてるとは、とても胸を張って言えませんが、少しでも重なる部分があると良いな、と思います。

<余談>
ちなみに仕事が修羅場の時は、アルバム『TAKROCKABLE』収録の「やる気の権化」を聴いています。歌詞は何も良いこと言ってないです

ナレーション担当しました【特集】フォトグラファーが撮る、リノベる。した家 Vol.1

写真は収録後に食べたパン

【特集】フォトグラファーが撮る、リノベる。した家 Vol.1
https://www.renoveru.jp/photoby

CMナレーションを担当致しました。

実際に、リノベる。したお家にお邪魔して、フォトグラファーの三戸建秀さんがご家族とお住まいを撮影。 多幸感の溢れる素敵な映像で、色んな住人×家×写真家の組み合わせが見たくなる企画です。

以前、拝見したリノベる。の社長さんのインタビューがとても印象に残っていたので、ご縁があって嬉しかったです( ´ ワ ` *)ノ 上野さん有り難うございます。

「リノベーション」は住まいの選択肢の一つとして着実に広がっています。住むご家族とお家のイメージが少しでも膨らめば幸いです。

私もいつか自分好みの、小さいけど心地良い収録スタジオ作ってみたい!

女王様イメージCD「S*S」のアートワーク


Web上の同人音楽即売イベント・APOLLO第3回の会期中、期間限定でお送りする過去CD語り。
今回のテーマは”女王様”や”S”をキーワードに制作したCD「S*S」のグラフィックに関わる小話です。

>S*S全曲試聴mp3
>APOLLO「S*S」作品ページ

イラスレーター7名参加の豪華書き下ろしイラスト

もっと読む »

2016年サイトリニューアル

あけましておめでとうございました。※2月

日々が経つのは早いですね・・・!2016年も宜しくお願い致します。

新年を期に思い切って、サイト名を改めました。

「声優&ディレクターさんの手仕事帖」

最近、会う人会う人に「ほたかけさん何やってる人か分からない」と言われまして、もう少しその辺りを整理してブログにも書こうと思います。サイト名の通り、声優とディレクターです。最近は協力して下さるスタッフさんも増え、やれる事も増えて来たため、”Reco“というブランド名を持ちました。

“声優”は、その名の通り”声の俳優”で、自分の声を使って作品を引き立たせたり、ナレーションで商品・商材の魅力をアップさせるお仕事です。
キャラクターを捉えてデフォルメして表現する事が得意なのでキャラ数の多いソーシャルゲームなどでお声がけ頂く事が多いです。

新しいボイスサンプルも置いておきますね。

2016年春_ほたかけるボイスサンプルmp3

“ディレクター”は業界によっても意味が異なるのですが、私の場合はクライアントさんから課題やご依頼を頂いて、その解決・達成のために企画を立て、実務を担う”ディレクター”と捉えています。

例えば、クライアントさんから自社作品を盛り上げたい!とご相談頂いた時は

  • 作品が盛り上がっているとはどういう状態を指すのか
  • 盛り上げに役立つ作品の武器や課題は何なのか
  • 実際にどういった企画で盛り上げるのか
  • 企画をどうやって実行に移すのか

↑の様な事をお客さんと考え、実行に移していきます。

経歴的に声優、音響制作、Web領域をメインに活動中です。最近は、Webのアウトプットを意識したイベント案件も増えて来たので、ブログでもちょこっと書ければと思います。