システムエンジニア今日も眠れない

CleanTearsさんの楽曲「S.E.K.N」の作詞させていただきました(大分前に
作曲が連名なのは私がCTさんに編曲を依頼した曲が元になっているからです。

CD「Artificial Rainbow」頒布及びKarenTAmazon
で配信中ですので是非お手にとってください。

この曲のタイトル「S.E.K.N」は「システムエンジニア今日も眠れない」の略です。
もっと他に良いテーマあっただろうと思うのですが愛だの恋だのは
他の女性が書いて下さるはずなので!私的にはこれ、ド直球ソングだよ!
切ない嘆きを如何に厨二っぽく仕上げるかに注力したので歌詞解説なんぞを…

普通に聴くとすっごい良い曲なんだけど、
裏テーマは炎上プロジェクトなうなIT戦士達の
「帰って布団で寝たい」という嘆き、かーらーの!立ち向かっていく図です。

▽歌詞はこちら

色々小ネタが仕込んであって「記述したIFが重く走る」は勿論
「照らす存在の座標を決めかねたまま」は
「参照する存在(キャリアパスで参考に出来る先輩・上司)がいないよどうしよう!」
という嘆きです。

一番Aメロ。まぁ大体、深夜12時くらいが終電もなくなって心が折れてきて現実逃避がはじまります。

一番Bメロはプロジェクト大炎上の暗喩
火事って燃え広がるものでAという現場があったらBのメンバーがヘルプに行って
さらにBの現場の雲行きが怪しくなりCがヘルp(以下無限ループ

一番サビ。眠らなきゃいけないのに不眠に悩む。
飛び込む現実(=助っ人に入った炎上プロジェクト)→目の前真っ白!
未完成ノイズ=まとまらない自分の思考

二番Aメロ
分岐の前にはフラグが立っているものですが
まぁ多すぎて管理しきれなくなっていたりと酷い有様。
「ダイアログ」も自分では切実な響きを帯びています(アラートを鳴らしながら)

二番Bメロ
皆、仕様書見てちゃんと予定通り作れば良いだけのことじゃないですか!
だけどね、そうもいかないんだな…。

二番サビはある意味、達観です。
「既に門出は遠く」→スタートは過去のこと=もう戻れない。もう頑張るしか無い
外野(=無関係ノイズ)はただ、愚か者と俺を笑うが良い

畳み掛けるCメロ!
上げろ顔を凛と=顔を上げてPC見ろ
です。ただただ辛い。


最後のサビはヤケクソですね!
不眠誘う鮮烈=ディスプレイの明かりが眩しいぜ!
目標する誰かなんてもういらねーよ!つーか誰も参考になんねーよ!

さぁ炎上止めてやろうぜ
まだ確定していない不安は無視無視!とりあえずやる!
(今度はやらねーと思いつつ)繰り返す修羅場 未だ完成は遠い
大丈夫なんとかなる!みたいな無責任な慰め、今はいらねーよ!
さぁ!このプロジェクトが完遂するという俺の妄想を実現させてくれ
クライアントや営業の物言いは知るかぁあああああ!

そして最後は「僕の心は歪んで、もう戻らない」で〆。※この曲はフィクションです