理系の人々

地震の際、母が送った安否確認メールに私と父は

父「無事です。」
私「無事」

と、一言しか送り返さず「コイツら親子だwwww」と母の爆笑を攫ったそうです。
理系の人間に用件以外のメールを期待しちゃダメだよ!(力説
理系の人々というマンガにも似たような題材の4コマがあるのですが
・・・あぁ、そうそう、そんな感じです(°□°)たのしいよ理系の人々

ちなみに他の皆様は↓的な事を書いて送っていたそうです。
「机の物が落ちたくらい無事です~!すごい揺れだったよね。冬美さんは大丈夫?」

自分の状況解説+共感を呼ぶ感想+相手への気遣いまでっ!(°□°)

ネットでの簡潔なやり取りに慣れたデジタル世代(私)と
丁寧で密なご近所付き合いを形成しているママさんネットワーク (母)では
非常時に確実に生き残るのは後者の方だな・・・と感じます。はい。