大人AKB・塚本まり子さんの初公演を見てきました。
大人AKBはグリコさんのキャンペーンで、30歳以上という年齢制限を設けて、一般から大人AKB(1名!)を募集したオーディション企画。
塚本さんはそのオーディションで選ばれた優勝者さん。その日が塚本さんの38歳のお誕生日だったのですが、そんな事を全然、感じさせないくらいの愛らしさ…!大人カワイイってこういう事なんですね!!
数曲だけのゲスト参加なのかな?と思いきや、まさかの1公演フル出演でした。
AKBのダンスって16人が入り乱れてのフォーメーションダンスなので、振りも覚えて、立ち位置も覚えてってすごく大変そう(°□°;)
しかも、二人のお子さんのお世話もしながらって凄い!!!(°□°;)
子育てしてる声優・歌手は何人か知ってるのですが、子供を可愛がり、ご近所づきあい、時には実家のお手伝いに行き、旦那さんのお世話に、お仕事…と全方位フルパワーが求められるので、それを一般の方がやられるのって相当、大変な事だと思います。
10代の女の子達とちゃんとステージに立っているのを見て、こちらまで泣いてしまいそうでした…あわわ。
塚本さんは抜群に声が可愛いので、是非機会があれば聴いてみて下さい!とっても可憐なんです。
ステージでお話している時も、言葉のひとつひとつに色んな色や響きがありました。多分、たくさんの事を感じながらお話しされていたんだと思います。
これで塚本さんの最終日にダンス成長した姿を拝見出来たら私、号泣してしまう笑
塚本さんが二児の母という事で公演MCのテーマが「お母さんに言いたい事」だったのですが、みんな見事に「お母さんにやめて貰いたい事」について話していました。すごく、リアルな思春期の女の子感w
あと、大人AKBの他にすごく感動したのが、劇場にあった生誕祭用のメッセージカード箱!
生誕祭委員と呼ばれているファンの有志が、こうした箱を劇場に用意して、推しメンへのメッセージを集めるんですって!!何これすごい!!!

アイドルとファンの関係って、やっぱり明確に線引きがあると思うのですが、その線がある状態から、如何にアイドルに喜んで貰うかファンが工夫するのって、凄くクリエイティブですよね。
JKT48とかSNH48みたいな海外だと、どうなるのかも見てみたいです。

