【会場編】声優イベントを滞りなく終えるためのチェックリスト


隔週金曜20時更新のディレクターさんの手しごと帖。 ディレクターとして時々、イベントなどを担当しておりますほたかけです。

声優さんにご参加頂くイベント。小さな物から大きな物まで色々な物があり、個人的にチェックリストをつくっているのですが、よくみたら100以上の項目があったのでちょっとずつご紹介。かじっている人向けに細かい紹介は省略しております。

【事前準備】会場まわり

  • 入館証の有無と数をヒアリング
  • 入館証の受け取り方法(制作→自分)
  • 入館証の受け渡し方法(自分→各社 or 制作→各社)
  • 会場入口と案内導線の確認
  • 楽屋と会場導線の確認
  • 会場周辺地図の確保&各所共有
  • アテンド担当者の電話番号ヒアリング
  • キャスト付き人(マネージャー)のお名前と電話番号ヒアリング
  • キャスト&スタッフのお車情報ヒアリング
  • 交通機関別(タクシー、自家用車)のフロー確認
  • 会場駐車場の有無確認
  • アテンド担当者の念押し
大規模なイベントになればなるほど、入館証(パス)が非常に重要です。
パスの数が限られている事もあるので、必要数と受け取り方法&受け渡し方法はなるべく早めに確認します。可能であれば数もピッタリではなく、予備を2~3枚は確保していると安心です。
一定数以上のパスが有料の所もありますが、安心を金で買えるなら安い(確信

マネージャーさんなどは、いつもやり取りしている方とは違う方の可能性があるので、お名前と連絡先はヒアリングしておきましょう。

徒歩、タクシー、自家用車の入り導線が違う場合もあるので、事前に会場の周辺地図を確認しておきます。
会場セキュリティによっては車種とお車ナンバー、運転手のお電話番号のヒアリングが必要な場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

アテンド担当者の念押しというのは、主催が自分たちでない場合に、キャストさんがいらっしゃった時にお迎えするスタッフが専任でいるかの確認です。いた場合でも、イベントによっては突然の他業務でいなかったりする時もあるので、確実にいていただけるように念押しするか、入りのお迎えだけはこちらで巻き取ってしまいます。

次回は楽屋の作り方をご紹介します~。


書いて欲しいネタ・感想などあれば、マシュマロTwitterまで。