女王様イメージCD「S*S」のアートワーク

Web上の同人音楽即売イベント・APOLLO第3回の会期中、期間限定でお送りする過去CD語り。
今回のテーマは”女王様”や”S”をキーワードに制作したCD「S*S」のグラフィックに関わる小話です。

>S*S全曲試聴mp3
>APOLLO「S*S」作品ページ

イラスレーター7名参加の豪華書き下ろしイラスト

ジャケットイラストは、名作ボドゲ「惨劇RoopeR」のグラフィックを担当している・紺ノ玲さんにご提供頂きました。
ss_hut
特に今回のモチーフ[女王様]は「アリスの(ドレス?)」「SMの(ボンテージ?)」と人によってイメージが変わるので、私たちもイメージを明確に持った上でポーズや衣装の雰囲気などの参考用画像を事前に7枚準備。

紺ノさんには女王様のお帽子や首元のアクセサリーなど細かいところも書き込んで頂きました・・・!
ラフの段階では髪をアップした巻き毛の可愛いバージョンも。

ブックレット内のイラストは「妖精の女王様」、「雪の女王様」など曲毎にモチーフが異なるため、1曲につき1枚イラストを様々なイラストレーターさんに書き下ろして頂きました。


Track1:Slient Splinter/少女の中の孤高の女王

>Track1:Slient Splinter試聴mp3

1曲目のイラスト、わたくしが書かせて頂きました(出落ち)!!
よくみると顔の右半分はお化粧・髪飾りがあり、左半分はすっぴんそのままです。少女と女性の間で揺れ動く、少女の中に棲む孤高の女王をイメージして制作しました。曲調がとても澄んだ音のため、冴え冴えとした雰囲気が出るように雪の日に撮影した森の写真をレイヤーとして敷いてあります。


Track2:Satanic Satiety/女王様的な束縛系ドS

>Track2:Satanic Satiety試聴mp3
track2_ss
2曲目のイラストは美男美女を描かせたら世界一(だと、ほたかけが勝手に思っている)淀橋ユオさん
他のCDでもジャケットイラストを描いて頂きました。束縛し過ぎて恋人の携帯取り上げています。ガラケーなところに時代を感じますね・・・!

実は、ラフの段階では女性バージョンもあって、それも大層格好よかったです。


Track3:Secret Sanctuary/妖精の女王様

>Track3:Secret Sanctuary試聴mp3
track3_ss
3曲目のイラストは才能豊か過ぎて慄くcountryちゃん。具体的な年齢は差し控えますが若い!若くてこの実力!

countryちゃんはひぐらし・うみねこの作曲をやられているpre-holderさんのCDでご一緒したのがはじまりで、その世界観を描く力に惚れ込みお願いしました。

妖精の世界に踏み込んだ哀れな少年→、妖精の女王(偉い)→、その他妖精→、みたいな文字&矢印と棒人間が数体浮いてるだけの私のラフをよくぞここまで・・・!笑


Track4:Sweet Stage/とある国の幼い女王様

>Track4:Sweet Stage試聴mp3
track4_ss
4曲目も担当はcountryちゃん。曲調がミュージカルのイメージだったので、背景も舞台の大道具イメージでお願いしました。

召使のうさぎがとても可愛いんです。バックコーラスの中に「王冠かぶって!」という一節があるので、女王様の可愛いティアラをうさぎが持っています。


Track5:Salty Sincerity/反乱・革命の女王様

>Track5:Salty Sincerity試聴mp3
track5_ss
5曲目の担当は肉感的な美少女イラストが魅力のこもださん。英語の詞ですが、「今、(真実/私たちの)正義の旗を掲げ、(偽りの)正義の旗を焼け!」という激しい歌詞なので、大きいな旗を持っています。

背景は何度も政変のあったイギリスの牢獄の写真をレタッチして使用しました。
この太ももと自信満々そうな笑顔がたまりません。


Track6:Sugary Seduction/ちょっぴりSの小さな女王様

>Track6:Sugary Seduction試聴mp3
track6_ss
6曲目の担当はギャグの女王様 (違)柏木瀬李さん。普段は、頭身の低いゆるいイラストで漫画を描いていらっしゃるのですが、今回は頭身の高い女の子を描いて頂きましたw

この曲の女王様は可愛さを武器にあらゆる物を手に入れる!夏はキャミソールに高そうなミュール履いてそうな女の子です。


Track7:Strange Storybook/雪の女王様

>Track7:Strange Storybook試聴mp3
track7_ss
7曲目の担当はほっこりイラストが魅力のうたさん

雪という明確なテーマがあったため、結晶をちりばめた寒色系のイラストに仕上げていただいております。

服の内側に映り込む空の様な、海の様な繊細な色使いも曲調ぴったりです。


「S*S」CDのアート関連はイラストレーターさんのご紹介をいただいたドバト先生、飛鷺さんのご協力が無ければ実現しませんで!改めて、ご協力いただきありがとうございます。

たくさんのイラストレーターさんのご協力をいただいた女王様CD「S*S」はAPOLLOさんにて頒布中。

▼APOLLO「S*S」作品ページ
https://booth.pm/apollo/a03/item?id=60894

▼「S*S」特設ページ
http://mure.sakura.ne.jp/ss/