夏コミ@三日目レポート~ゲームにクルマに音楽と何でもあり~

IMG_6115.JPG

夏コミの三日目に一般参加で遊びに行って来ました。
サークル参加では無い分、ゆるく回れたので楽しかったです。

お盆で他行のATMからお金が降ろせない事に気付き、財布の残金のみで会場を回る事に。

シュタゲの世界観でGitを語る同人誌

IMG_5983.JPG

最初はサークルチケットを譲ってくれた@kubosho_さんのサークルでお手伝い。

O2 projectさんの新刊はバージョン管理システムのGitをシュタゲの世界観を使って説明するという面白い試みの同人誌。初心者の方でも分かり易い様にGUIベースでの解説になっています。

大手の新刊購入は情報戦っぽい

知人のお使いで、ラブライブ!のスタッフさんが出しているスペースへ。そこには500mくらいの長い列が…!

IMG_5986.JPG

携帯電話で「サークル◯◯は搬入数◯◯◯◯冊、残り△△△冊になったら複数枚購入NGに切り替えるそうです!三周目には回らず、次のサークルに向かいます!」と話している人も。これが…コミケという名の戦争っ…!!

早めに行った事もあって無事、一冊買えました。

ゲーム系のお友達にも会って来ました

IMG_6095.JPG
 IMG_6092.JPG

ボドゲ友達や昔からのお友達にも会って来ました。久々にお話出来て良かったですー。頂いた作品には、たくさん知り合いが参加しているので聞いたりやるのが楽しみ。

企業ブースも盛り沢山

IMG_5995.JPG

今、大注目のDeNAさんによるハッカドール!

IMG_6116.JPG 
IMG_5998.JPG

TYPE-MOONさんのブースは積み上がったダンボールまで、オシャレ!みんな大好きunity-chanブースも凄く気合いが入っていました。

IMG_6072.JPG

私もお手伝いさせて頂いているゲーム「鬼斬」や「コズミックブレイク!」を作られているサイバーステップさんのブースにも遊びに行って来ました。

久々に会えたディレクターさん、クリエイターさんもいらっしゃって良かったです〜!

IMG_6110.JPG

私が演じたリリレイン・イヴちゃん(左の水色髪の子)もいる巨大バッグ!( ´ ワ *)ノ

IMG_6117.JPG
 IMG_6098.JPG

コミケ初出展のHONDAさんのブースも見て来ました。うちの家族が車会社なのでモーターショーはよく行っていたのですが、コミケで自動車を見るのはなんか新鮮。3Fまでどうやって運んだんだろうか・・・(ドキドキ

IMG_6118.JPG

イケメンのお兄さんにアンケートをとって頂きました(笑)端末のSurfaceは始めて触ったのですがサクサクですね。キーボード付きなので、親用に良いかも。

昔の古巣、同人音楽エリアへ

IMG_6077.JPG

世の漆黒さんスペースで売り子をしていた黒井光ちゃんの所にも遊びにゆきました。浴衣&ウィッグガール。

IMG_6097.JPG

素敵なCDも頂きました。

近くにいたryoさんにもCDを頂いたのですが、しゃ、写真を撮りそこねました(°□°;)

IMG_6090.JPG

この前、メジャーデビューした、真崎エリカちゃんの新作CD!この前のライブ、すごーく良かったので聴くのが楽しみです( ´ ワ *)

IMG_6087.JPG

ボカロのシールも頂戴しました。

他にもCleanTearsさん小鳥遊マコさん佐野章核さん鷺兄さんM.Zakkyさんpre-holderさん達にもかまって貰いました。また、遊んだり飲んだりしましょう!

再び、企業ブースへ

IMG_6018.JPG

MicrosoftさんのキャラクターとHONDAさんのキャラクターの撮影タイムがあると聞き、終了間際に遊びに行って来ました。

IMG_6126.JPG

撮影したい!という方がたくさんいて、ブース前は大行列に。

クローズの手伝いなら任せろー(バリバリ

閉会後は鷺兄さんのブースへ遊びに行って、そのままお片付けを手伝う事になりました(笑)売り子をしていたイタリア人のアンナちゃんとも仲良くなって、色々海外のオタク事情についてお話出来て楽しかったです。帰り際、お付き合い頂いた声優さん達も有難う御座いました!

そして、打ち上げへ

最初にお手伝いした@kubosho_さんと売り子のfruitsnoodleちゃん。遊びに来ていた天野さんと秋葉原ご飯。

中国のオタク事情とか、ピカチュウ大発生チュウの話とか、とりとめなく話して解散。今年の夏もお疲れ様でした!